マイCORE

日々の疑問に答えるブログ

ガラパゴスの意味と由来を誰でも子供でもわかるように簡単解説!

 ガラパゴスとは、スペイン語で「馬の鞍」「ゾウガメ」という意味です

 

 

通常のガラパゴスガラパゴス諸島を示します

f:id:pompom07:20170821125324j:plain

 

ガラパゴス諸島は、東太平洋上の赤道下にあるエクアドル領の諸島。Islas Galápagos は「ゾウガメの島」という意味で、スペイン語でゾウガメを意味する galápago からきている。正式名称はコロン諸島で「コロンブスの群島」を意味する。行政面ではガラパゴス県にある。ウィキペディア

 

ここ数日話題のガラパゴスガラパゴス諸島のこと(8/21現在)

ガラパゴスの禁猟保護地区で中国船が拿捕されました

その中に。なんと数千匹のサメを積んでいたのです

ふかひれを狙って捕獲したのではないかということですが、この数は前代未聞でした

 

 南米エクアドルガラパゴス諸島沖を進む中国籍の船。エクアドル海軍が停止させて調べたところ、中から冷凍され、山のように積まれたサメなどの魚が見つかりました。その量は300トンに上り、絶滅危惧種に指定されているシュモクザメも含まれていました。シュモクザメのヒレは、中国の三大珍味「フカヒレ」となり、当局は密漁の可能性もあるとして捜査しています。乗組員20人は最長3年の禁錮刑になる可能性もあるということです。ガラパゴス諸島世界遺産に登録されていて、沖合での漁が規制されています。

引用 テレビ朝日系(ANN)

f:id:pompom07:20170821131355j:plain

ガラパゴス国立公園当局とエクアドル軍は、数千匹のサメなどを積んだ中国船を拿捕した...

 

日本で一般に言うガラパゴスは「ガラパゴス化」のこと

ガラパゴス化とは

  • 日本で生まれたビジネス用語のひとつ
  • ガラパゴス諸島の生態系が隔離された状態で、独自の進化を遂げる事を受けて「独自の進化を遂げること」を指す
  • ガラケーは「ガラパゴス携帯」の略称

独自の変化とはこんなかんじ:

f:id:pompom07:20170821125433j:plain

インド洋のガラパゴス

まさしく。独自の進化をしてます

日本の携帯のガラパゴス化いろいろ

携帯の日本独自の進化

  • ワンセグ
  • 着うた
  • 着メロ 
  • アンドロイド携帯

(アンドロイド携帯とは、Google画開発したスマー度フォン用のOSを搭載している携帯のこと、外観は携帯、中身はスマホ

普通に使っていた携帯。仕様は 日本独自の進化だったのですね

 

ガラパゴス諸島の進化した動物いろいろ

ガラパゴス・ゾウガメ
f:id:pompom07:20170821132445j:plain
 ガラパゴス・カツオドリ

  • f:id:pompom07:20170821132544j:plain

ガラパゴス・アシカ

  • f:id:pompom07:20170821132920j:plain
  • 提供元:MARTINA
  • ちょっと余談:ガラパゴス化をしたアザラシはこんなことも

  • 「ペアで寝そべるガラパゴス・アザラシ」
  • f:id:pompom07:20170821152627j:plain

  • 引用;脳内トラベルメディア。世界新

ガラパゴスの意味は簡単には2つ

ガラパゴス。どのことを指しているのかちょっとわかりずらい言葉でしたね、

 

まとめ

  1. ガラパゴススペイン語「馬の鞍」「ゾウガメ」の意味
  2. ガラパゴス諸島を指す
  3. ガラパゴス化したものを指す「ガラパゴス~」と使う
  4. ガラパゴス化というのは日本で生まれた用語
  5. ガラパゴス化とは独自の変化をしたものを指す

 

ちなみに、私の周りではたまに、皆が勝手に自分の意思を貫いて事態が混乱しているときに「ガラパゴス化した」と使われていました・

思い思いに勝手なことをして、状況がカオスかしているという意味でした

ちょっと稀有な使われ方でした

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました