マイCORE

日々の疑問に答えるブログ

政次の最後!史実はどうなっている?政次ロス

NHK「おんな城主直虎」20日放送の(嫌われ政次の一生)で政次(高橋一生)が最後を迎えましたね。

政次の最後!ラストは「最高のラブシーン」。。

 

罠にはめられ濡れ衣を着せられた政次の潔白を主張する直虎が牢獄に、政次は直虎を救うため自ら捕らえられて処刑される道を選ぶ

磔にされた政次を自らの槍で刺したのは、直虎だった・

「地獄に落ちろ」と叫ぶ直虎。「女に支えられる井伊など滅びる」と返す政次、この、お互いをののしりあう掛け合いとそのうちにあるお互いの思い。

「我をうまく使え、我もそなたをうまく使う」という政次と直虎の誓い。そして

「政次が逝くというならば我が送ってやらねば」という直虎の政次への想い

「最高のラブシーンだった」とコメントがあとを絶ちません

 

槍ドン

今回の放送で生まれた言葉

注釈:新しい愛の形

 

政次ってどんな存在だったのか

政次は本音を言わない。思っていることと行動は裏腹、そんな複雑な存在。それでも憎まれ役に徹しながら井伊家筆頭家老として、政次は最後まで直虎を支え続けます。

ドラマの中では最後まで独身という、史実と違った設定にもなっています。最後まで直虎を支えたいという政次の気持ちが強く伝わるから、という製作者の意図からだそうです

直虎は1人では充分ではなかった、政次と呼吸を合わせて裏と表になり二人であったからこそ、井伊直虎になった。二人でひとつ。そんな存在だった。

 

史実

34日間という短い間井伊領をとった政次ですが。家康に攻められると城兵が戦わずに逃亡してしまいます。それにより竜ケ岩洞に隠れますが、近藤しにより捕縛・処刑されてしまいます。その約1ヵ月後には二人の子供も処刑されます

 

政次ロス

放送直後からネット上では「政次ロス」が広がっています

ネットには政次のお墓画像、お墓への行き方

史実にある竜ケ谷の画像など続々上がってきています

また政次を演じた高橋一世さんも政次ロスの感想をブログにアップして今すめ

ラストが如何にに壮絶だったか。

ものすごい、愛の形でした

 

 まとめ

  • 政次の最後は直虎が
  • 槍ドン
  • 史実は子供と共に処刑されました
  • 政次ロスが広がっています